昨今、比較的冬の寒さの厳しい、北陸地方や一部東北地方でも、新築住宅を建てる際に、エアコンだけで暖房を済ませるケースが増えて来ました。一番の要因はコスト競争に伴う住宅のローコストです。また、「エアコン1台で全館暖房!」など、言葉の露出が増えて来るに連れて、当たり前のようにそうなると錯覚に陥ります。
更には、それほど住宅の断熱・気密の知識が無い営業マンからは「まずはエアコンのみで暖房してみてはどうですか?暖かくならないときは、補強すればいいですよ!住んだ後でも出来ますから。」と後押しする言葉。
確かに昨今、住宅の高断熱化・高気密化が進み、性能の高い部材を使い、丁寧に施工されているビルダーもありますが、それは予算をかけての話。やはり、予算が無ければ結果的に、断熱材・サッシ・ガラスなどを安いものにせざるを得ません。必然的に、エアコン暖房だけでは「暖かくない!温まらない!」となってしまいます。
弊社にも、最近増えている問い合わせの一つで「エアコンのみで暖房しているのですが、よく温まりません。何か方法はありますか?」といったものがあります。「床暖房では大工事になるし、石油ファンヒーターでは空気が汚れるし、電気ストーブではランニングコストがかかるし・・・」どれにしても帯に短し襷に長し、困っているのは皆一緒です。
そこで、こんな時にお勧めなのがエコウィンハイブリッドです。なぜでしょう?
・既存のエアコンにつなぐだけなので工事が楽
・エアコンの余った熱を利用して冷暖房するので、ランニングコストゼロ
・暖房だけではなく、冷房まで補強できる優れもの
・風を出さないため、冷暖房として快適
エコウィンハイブリッドについて詳しく知りたい方はコチラ↓↓↓
https://hukusya.com/